トップ » 活動状況 » ワークショップ開催スケジュール » 2011.2.23 (水)「イヤイヤ期」を「イライラ期」にしないために

2011.2.23 (水)「イヤイヤ期」を「イライラ期」にしないために

mixiコミュ「アラサーママ妙典・行徳・南行徳」主催のワークショップ

※終了しました!沢山のご参加ありがとうございました!

mixiのコミュ「アラサーママ妙典・行徳・南行徳」主催で
「イヤイヤ期」についての座談会を行います。

本来はコミュのオフ会ですが、管理者のママから「広くメンバーを募りたい」というご要望もあり、今回は地域のママみんな「ウェルカム」ということです。


内容 『イヤイヤ期をイライラしないで過すために・・』のお話
       相談会
       少し手遊びをして終了


座談会形式です。私が一方的にお話するというよりも、
みなさんの「こんなに大変!!」「こんなことで困ってる!!」
という声を聞きつつ、すすめていきます。

そんな中で紹介したいのが「ゆるまま育児」。
この時期。。。というか子育て中ずっとですが、
「ちゃんと」って思うとママも子どもも大変!
「わがまま」を「そのまま」「ありのまま」。。
ゆるっとしなやかに受け入れて流す。。
そんな心持ちでいられたらいいのかなと思います。
「ゆるママ」でいること自体難しい時期ですが。。

その為には子どもだけじゃなくて、
ママも自分をありのまま受け入れて
自分に「ゆるゆる」でいることが大切かと思います。
時々は怒ったり、イライラしたり、キーってなったり、
そんなの当たり前!怒られてばっかりでも
この時期の子どもって意外とへっちゃらです。

そしてママが「ゆるママ」でいるためにはパパの育児への参加も必要!
座談会ではパパを育児参加についてもちょこっと触れたいなと思っています。

私自身三人の男児の母で、三男坊は3歳半↓。



まさにイヤイヤ期の真っただ中です。
みなさんと「大変よね!でもゆるゆるで楽しもうね!」という気持ちを
共有できればと思います。

ご参加お待ちしてます。
お子さん同伴OKです。

お申込み・お問い合わせはこちらからお申込みフォーム


このページのTOPへ